こんにちは!
名古屋市緑区のなるぱーく2Fにある
わかるとできるなるぱーく校です!
就職・転職活動などを行なっている方は気になっている方も多いと思いますが
求人情報等に「Word(ワード)・Excel(エクセル)出来る方」というような記事を
目にすることが多くあると思います。
その業種・形態によって使う範囲の広さは変わりますのでこれはほんの一例ですが
事務系のお仕事をしている生徒様にお話を伺ってみたところ
以下のようなお話を聞くことが出来ました♪
仕事で求められるWord(ワード)・Excel(エクセル)の操作とは?
【Word(ワード)】
・発注書、納品書、請求書等の既に出来上がっているフォーマットに文字入力(ローマ字入力)をする
・ワードアート、テキストボックス、写真や図形を挿入してお知らせ、POPの作成
・表と写真を挿入して報告書の作成
・スマートアートを使用した作業フロー等の資料作成
・スクリーンショットを使用した資料作成
・表紙、目次を入れた資料作成
【Excel(エクセル)】
・発注書、納品書、請求書等の既に出来上がっているフォーマットに文字入力(ローマ字入力)をする
・表の作成、表の罫線の編集をしてスケジュール表作成
・推移を表す為のグラフ挿入と編集(複合グラフもあり)
・セル同士の四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)、SUM関数、AVERAGE関数
・IF関数、SUMIF関数、VLOOKUP関数
・ピボットテーブルのデータ抽出と集計
・Excelで作成した表データをPDFに変換してメールに添付して送る
まとめ
パソコン操作は業種のジャンルを問わず、雇用形態を問わず、多少なりとも必要になるものだと思います。
とくに、事務系のお仕事へ異業種から転職をお考えの方は上記にあげたパソコン操作はマスターしておいた方が良いと思います!!Word(ワード)、Excel(エクセル)だけでなくPowerPoint(パワーポイント)の操作が求められるお仕事も多々あると思います。パソコンに少しでも不安を感じている方は是非1度お話を聞かせてください!
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